建物のデータについて

建造物を追加したいな、という方はこちら。
なお、今後大幅に変更予定です。

1:用意するものリスト

用意するファイルは、以下の通り。

・建造物の3DCGモデルとテクスチャ
・建造物の性能を決めるcsvファイル

なお、まとめてあるフォルダ名、csvファイル名は同一に、モデルデータはModelフォルダに入れたうえでBuildingModelと名付けてください。

2:モデルについて

船をゲーム中に登場させるには、当然ながらその船のモデルデータが必要です。

3DCG製作ソフトでモデリング、fbx形式でエクスポートしてください。

また、fbx上での距離1は、ゲーム中における100mに当たります。要は、1/100スケールでモデリングする必要があります。

なお、テクスチャは、相対パスを崩さないようにフォルダ内に入れてくれれば、そのまま使えます。

3:CSVファイルについて

では、性能を決めるうえで一番重要なCSVファイルのその中身について解説します。

基本的に、データの名前が最初に、コロンを挟んだ右側に実際の値があります。

BuildingName , Dock_20000class
 建物のゲーム中での表示名です。
 なお、各種設定において指定すべきは、この名前ではなくファイル名です。

BuildingType , Dock
 建物の種類です。
 現状では意味はありません。

Collider , 0.0 , -0.53 , 0.0 , 1.3 , 0.93 , 2.0
Collider , -0.45 , 0.02 , 0.0 , 0.4 , 0.15 , 2.0
Collider , 0.45 , 0.02 , 0.0 , 0.4 , 0.15 , 2.0
 当たり判定のエリアです。
 当たり判定は基本的に四角で、最初の3つがX,Y,Z座標、後の三つがX,Y,Zサイズを表します。
 複数の記載をすることで、複数の四角を作ることができます。

MooringPoint , 0.0 , 0.1 , 0.0 , 0.0 , 0.0 , 0.0
 ドックに空中艦船が入渠した場合の船の場所です。