キャンペーンデータとは?

ステージデータとは、キャンペーンステージにどんな編成でどんな船を出すかといった設定です。

1:用意するものリスト

用意するファイルは、以下の通り。

・ステージの構成を決めるデータ群
・ステージの説明(各言語分)

「Kurogane of the sky_Data」「StreamingAssets」内の「Campaign」内に、ステージのデータ群と各言語のステージ説明を用意してください。

2:ステージの説明について

以下、StageText_Japaneseの中身です。


日本海海戦 (1905,ウォッカ帝国側)

日本海海戦

陣営 : ウォッカ帝国
難易度 : とても難しい

 ウォッカ帝国は…(以下説明が続く)


1行目に記載している文は、ステージのタイトルとなります。
ステージのリストに表示されます。

2行目以降は、そのステージの説明です。
特に記載に関してプログラム的な制約はありません。

3:ステージデータについて

ステージデータ内に用意するデータは以下の通り。

空中艦船データについて

Airships:空中艦船データ群です。別ページにて記載。

ゲームイベントについて

GameEvents:スコアの表示条件などを書いておくところです。

「GameEvents」内に、「GameEvent」に番号を加えた名前でフォルダを用意、その下に「EventData.csv」と、それに対応したイベントのデータを用意します。

EventDataについて

Position,-4252.953,213.5245,-7715.616
 イベントの場所です。それぞれ、X,Y,Z座標です。1=100mです。

EventDataName,DB_CampaignScore
 イベントの種類です。
 設定できる値は以下の通り。

・DB_CampaignScore
 あるグループに所属する船が全滅した場合にスコアを表示させます。
 敵を全滅させるのが目的のステージに使用できます。
 別途CampaignScoreData.csvを用意してください。

・DB_CampaignScore_Escape
 どれだけの船がエスケープポイントに到着したかをスコアにして表示します。
 逃げ切ったりするのが目的のステージに使用できます。
 別途CampaignScore_Escape_Data.csvを用意してください。

・DB_MoveGroup
 ある地点へ移動した船を、指定のグループへと編入させます。
 逃げ切ったりするのが目的のステージに使用できます。
 別途MoveGroupData.csvを用意してください。

CampaignScoreData.csv

StandardTime,2000
 標準の時間です。1=1秒で、ステージを攻略した時間と比較されます。

EnemyGroupNum,2
 敵のグループの番号です。このグループに所属する船が全て撃沈もしくは逃走したら、スコアが表示されます。

TimeCount_ScoreTime,0
 ステージ開始時の経過時間です。0にしておいてください。

Displayed,False
 スコアを表示したかのフラグです。Falseにしておいてください。

CampaignScore_Escape_Data.csv

StandardTime,2000
 標準の時間です。1=1秒で、ステージを攻略した時間と比較されます。

StandardScore,44
 標準のスコアです。味方が撃沈もしくは逃走するごとに減っていきます。

SourceGroupNum,1
 自分のグループの番号です。

DestinationGroupNum,0
 逃げ切ったときに移される先のグループの番号です。

TimeCount_1000ms,0
 1000msカウンタです。設定不要。

TimeCount_ScoreTime,0
 ステージ開始時の経過時間です。0にしておいてください。

Displayed,False
 スコアを表示したかのフラグです。Falseにしておいてください。

MoveGroupData.csv

SourceGroupNum,1
 移動元のグループ番号です。

DestinationGroupNum,0
 移動先のグループ番号です。

XZDistance,20
 移動エリアの円の直径です。1=100mです。

YDistance,30
 移動エリアの高さです。1=100mです。

大衆データについて

PublicData:登場する団体や、艦隊の編成などの設定です。別ページにて記載。

カメラのデータ

CameraData.csv
 カメラのデータです。

Position,7599.174,30.16149,2999.256
 カメラの初期位置です。1=100mです。
 なお、視点の位置ではなく、カメラの被写体の位置です。

localEulerAngles,1.999999,38.00002,1.228048E-06
 カメラの角度です。それぞれX,Y,Z軸です。

ID,977540051
 カメラが追従対象にしているオブジェクトのIDです。
 詳細は空中艦船の記載を参照してください。